妻の病状、娘たちの日、オヤジのゲーム音楽映画の紹介などつれづれなるままに書き散らした日記です。 

  美人3姉妹&躁鬱妻をもつオヤジのオススメ日記のナビゲーター   トップページ > 2009年10月  


-- - --/-- [--] - --:--


テレビ

2009 - 10/31 [Sat] - 14:13

最近 テレビの占有競争率が高く、なかなかテレビを見れません。

子供たちがWiiのモンスターハンター3を入れ替わり立ち代りやるので テレビを見れるのは

月9ドラマと 相棒8 その男副署長 くらいかな  ドンだけやっとンねん!

xboxのゲームもまったくできないので PCばかり触っています。

テレビゲーム全然できへんがな~と文句を言うと、親父はパソコンゲームばっかりしてるヤン

って お前らが占拠してるからずっとPCに張りついとンじゃ~

明日は天皇賞秋 2000m 左 またまたネット投票の金を入れてしまい なおかつ3600円分

勝ち馬投票券を買ってしまいました。

10月から年末まではGⅠが目白押しなので 仕方が無いかと 自身納得させております。

しかし ゲーム時間を削らせないと プラズマテレビが地デジ化する前に壊れてまうわ 

しかし 成人の子供に自制するようにと言っても 聴く耳ないやろうな~あああああああ~~~


面接

2009 - 10/30 [Fri] - 13:58

行って来ました。久々の面接。 知らない会社の中に入って行くのは、何回経験してもドキドキ

しまんな~。

明るい声と表情で 挨拶して 2対1の面接でした。 

そこそこ相手の質問にも 焦らず 分かり易く答えれたと、個人的な感想ですが 思います。

来週はじめに返事しますとのことで 次のステップに行ってもらう事になると 次は社長がお会い

しますと 言われました。

いけたかなw いけても給与面で妥協できるかの問題もあるけどね。

帰りにまた イオンモールに寄って証明写真を撮って 宝くじ買って 帰って昼寝じゃ~

頻繁に応募したところの面接をこなせたら もっと面接上手になるやろうなあ~

ええカッコせんと 自分らしさを出せてたらいつかは どこかに受かる予感のした一日です。

下見

2009 - 10/29 [Thu] - 21:34

銀行のカードを一度紛失して 新たに発行していることをすっかり こっきり忘れており

何度カードをATMに入れてお取り扱いできないカードです。の繰り返しで 紛失した」カードを

いつのまにか見つけて使用しようとしていたようでした。

その後 明日の面接の会社までの道のりを ドライヴがてら 行って来ました。

行きと帰りで道を変えて 時間と距離を測りました。  なんと用意周到か 完全主義者か!

その帰りにいつものイオンモールで抹茶と葛餅のセットを 落ち着いた茶店で賞味してリラックス。

そして今日もあっという間に終わりじゃ~ 

本当に時間の経つのは早い 光陰矢のごとし 

何とか明日は 内定いただきたいところです。

秋晴れ

2009 - 10/28 [Wed] - 12:10

10月も終わりというのに 最高気温24度はないやろ。 明後日の予報 面接の日に夏日寸前は

ちょっときついで~ 真夏と違いさわやかさもあるけど 車運転してたらエアコンいれたなるよ。

サイモン&ガーファンクルのスカボローフェア聴きながらブログ更新 なんとも贅沢な毎日です。

一生こんなことが続くはずも無いが、落ち着いた一日を過ごせて幸せです。

津本陽の『龍馬 青雲篇』を読んでますが、いまいち物語にのめり込む事ができませぬ。

昔 司馬遼太郎の『竜馬が行く』を読んだ時のような衝撃というか ウキウキする喜びが今のところ

見つからないです。

with 12月号発売

2009 - 10/27 [Tue] - 14:28

本日は 講談社のwithの発売日です。

今月号も 次女 てんこ盛り ええ傾向やで~ ほんまに~ おこるで~!しかし~!

応募中の会社から待望の電話がありました。

面接したいので明後日来て貰えますかとのこと  はい!伺わせてもらいます。 ぶひw

緊張せんと自分なりを出したいと思います。

今日  サッカーくじが当たった夢を見ました。  1等6億とはいかなかったですが

3等で一千万も当たる夢でした。  なんか色んな意味で上向きそうな予感。

ハローワーク五

2009 - 10/26 [Mon] - 13:45

091023_1422~01
本日 認定日と個別職業相談の日で 行って来たましたいつものハローワーク。

職歴書の添削のおかげで 今のところ2件 落ちずに残っていることが判明。ちょっと自信戻ったぞ。

面接やら筆記試験を乗り越えて初めて 転職完了な訳ですが、見上げるばかりの城を一歩づつ

昇って行く様なものなのかなとふと思いました。

ZZtopの1985年の最高傑作 Afterburner ノリノリのアメリカン南部系ハードロックで めちゃいい

アルバムですので必聴です。 バラードとノリノリと絶妙バランスだよ! 今聴きながら書いてる。

今日は一件また紹介してもらったので これから履歴書書きで~~す。

菊花賞2

2009 - 10/25 [Sun] - 16:30

1-3-12 6番7番8番人気が来たよ~

1と12は買ってたけど 3買うてへんがなw 

300円づつ10通り、買うてたから、3連複で13万円の儲けが無じゃ

ちょっと遊ぼうと思ったから このドキドキ感は楽しめたからおkです。

そやけど これで当たって味しめたら 中毒なって怖いな~ ギャンブルは。

wii

2009 - 10/25 [Sun] - 09:30

091006_1033~01
我が家のWii 最近 オンライン用のUSBコネクタを子供たちが購入し、モンハンのオンラインばっか

やっております。  さすが ゲムキチの血を受け継ぎし者たちでございます。

テレビが空かないので番組見る時は喧嘩ですわ。ハイビジョンテレビ壊れたら買えよ。お前達!

私は私で 求職活動の傍ら 時間があるので 信長の野望シリーズのおさらいをしております。

天翔記、 将星録、 天道、 オンライン、 革新 を順番にやり続けの毎日です。

本日 嵐世記を再購入、次の仕事に行き着くまで やり続けたら~ 

しかしwiiには私がハマるような ゲームが無いので 寂しいですな。 お子様仕様! 

菊花賞

2009 - 10/24 [Sat] - 21:55

久しぶりに競馬のインターネット投票の為の入金をしました。

前回は12000円ほど勝てて以来 すっかり忘れていたのですが、今回は波乱含みの予想が

したので 買おうかなと思い3000円分 3連複で10通りいきました。

菊花賞は3000mの長丁場なので 2000から2400mで買っている馬が勝つとは限らない

ので 混戦必至でいまから楽しみです。

昨日の日帰り姫路城巡りの歩数が17000歩で7.4km歩いた影響で 足がだるく 昼寝ばっかり

していました。   足腰弱ってきとるの~~~ 

姫路城

2009 - 10/23 [Fri] - 22:37

勇壮な姫路城
行ってきました姫路城 世界遺産!

元々城は大好きで色々訪問しています。 超有名な姫路城にはこの歳になるまで中に入ったことが無かったよ。

石垣やら家紋やら甲冑やら歴史を感じる建物の数々 非常に歩いて疲れたが、満足いく日帰り旅行でした。

ただ一つ腹立つ事があった。帰りの電車で 人身事故のため急に電車が止まって 動く気配なし。

そのうち間抜けなバカ車掌が、この電車は動く見込みが無いので 山陽電車に代替運転しますので

降りてくださいと抜かし腐った。

降りずに居た人も居たが 相当数の人が降りました。  降りた駅は宝殿とかいう普通しか止らん

駅で、説明が面倒くさなってきたので割愛。

JRのええ加減な曖昧な対応と 動きませんと車掌が言った電車が動いて 降り損と時間の無駄に

憤りを感じたということです。

ただ非常に綺麗な世界遺産を見れたので相殺しても余りある満足な一日でした。。。

帰宅

2009 - 10/22 [Thu] - 22:57

八日間 東京へ行っていた末娘が 帰ってきたよ。

新幹線で京都まで乗り 近鉄電車に乗り換えて 橿原神宮前行きの電車に乗って帰ってきた。

頼り無い末っ子で一人で帰ってこれるか非常に心配してましたが、あっという間に帰宅!

本日 小生 『信長の野望 天翔記』と言う12年前のゲームを一日中やっており、

知らぬ間に 娘が帰宅していたというのが 本音でございます。

明日は 城を見に行く予定ですので 今日はもう寝ますわ。

タンスの上

2009 - 10/21 [Wed] - 20:09

パソコンの入っていた箱 PS2の箱 液晶ディスプレイの箱 様々な電化製品の入っていた箱が

我が家のタンスの上に長年放置していました。

本日、一念発起してタンスの上の掃除と廃棄を敢行しました。

徐々に小奇麗になっていく様はストレス解消ですよ。

そしてたまたま、廃品回収のおっちゃんも周回してきて 『ご家庭のいらなくなったパソコン 電化製品

引き取ります』 ってきたから買い換えていらなくなったディスプレイを引き取ってもらいました。

最初2000円かかるって言うから 『そんなら止めとくわ』と言うと 『千円でもええから』 って言うので

自分で処分するより安いので持って帰ってもらいました。

いらなくなったものが処分できてほんとにすっきりしました。

話は変わりますが、最近は涼しくなったとは言いますが、車を運転していると 熱くて暑くてエアコン

を入れてしまうのは情けないです。それほど日中が気温が高いということでしょうか。

明日は東京の次女の家に泊まりに行っていた三女が一週間ぶりに帰ってきます。

こんなに長い期間離れていたのは初めてですが、 早く顔が見たく、待ち遠しいです。

ハローワークⅣ

2009 - 10/20 [Tue] - 11:05

本日は9時より ハローワーク 個別就職相談の日で 長女と一緒に 朝から行って来ました。

極端な買い手市場の昨今 企業としては選り取りミドリな状況下での 就活にはほんとに

労力と神経を使い 寿命が縮まってる気がガチします!

職務経歴書と添え状は印刷終了 あとは手書きの履歴書です。

辛い活動が終わる日を夢見て 黙々と 粛々と やるべき事を やるだけです。

朝パンを食べて まだ11時なのに 既に空腹とは 我ながら情け無い身体じゃ

どたまかちわるど!w

生命の息吹

2009 - 10/19 [Mon] - 14:29

091006_1031~01
部屋で育てていた観葉植物 

一度は枯れ果てたのに、栄養と水を与え続けていたら 新芽が息吹いてきたよ。

生き物の生命力を力強く感じることができました。

辛い 哀しい 希望の持てない昨今の現代社会ですが、このような生命力を目の当たりにして

自身の生きる活力としようではあ~りませんか?

ややもすれば 弱気な自身の脆弱さを日々感じる日常ですが、つまらないことでも良いので

生きる力強さを植物から吸収したいものですね=~

愛車

2009 - 10/18 [Sun] - 08:05

愛車
いつも行く イオンモールの駐車場にて撮影。

この愛車は購入後 不運続きで ハンドリフトをぶつけられ、フロントガラスに石が当たり、

電信柱と接触してこすれたりと 購入1年半で3回も修理に出す羽目になり、長年保険は

ノンフリート20級の優秀ドライバーであった私は、年間6等級も下がってしまいました。

しかし この車の加速感のすばらしさと運転する喜びを感じさせてくれる操舵感と剛性感は

今まで乗ってきた車の中で最高です。

去年は通勤に使用していたので 走行距離は1万9千kmいってますが、今年の7月以降は

月一回給油ペースで月500kmほどしか走ってません。

この車 燃料タンク80L入り しかもハイオクなので満タンすると万コロいきます。

しかし 最高にお気に入りの車です。

新型インフルエンザ

2009 - 10/16 [Fri] - 12:22

長男が不摂生が祟って 新型インフルエンザに罹患しました。

元々頑強さ故か タミフル飲んだ次の日に熱は下がり 今は大人しく退屈さと戦っております。

家族のものも今のところ発症しておらず このまま知らないうちに免疫もできたらいいなあと

思います。 家の中でのマスク着用は辛いものです。

RTSの傑作 エイジ オブ エンパイア3のコンプリートエディションがついに 11月26日発売

とのことで昨日早速 アマゾンで予約しました。

エイジオブエンパイア2 コンクエストを2本持っており 娘や息子と家庭内対戦で大いに

盛り上がった前作でしたが、オフラインのシナリオも多分に遊び応えがあったので、今から

3もワクワクする楽しみが来月まで続きます。

楽しいゲームが出来るのは至福の時ですが、予約したものが日一日と近づいてくる楽しみも

捨てがたい喜びの一つでございます。

tatoo

2009 - 10/15 [Thu] - 10:00

暇を持て余し
暇な時ふと刺青入れたれって思い浮かび 龍の刺青いれました。

397円でした。 

2週間もちました。

モデルの次女が昨日帰ってきて 今朝東京へ帰っていきました。 三女が前々からお姉ちゃんの家に

行ってみたいと申しておりましたので 今日は一緒に出かけました。 エレキギター持って。

一人で新幹線と近鉄電車を乗り継いで帰ってこれるか 今から心配でたまらんわ 過保護か!w

メイラックス

2009 - 10/14 [Wed] - 14:24

 久方ぶりに心療内科へ行きました。 5ヶ月ぶりの訪問。

妻の鬱状態を世話しているうちに いつしか 自身も 過呼吸症候群やらなんとなく不安感と

抑うつ感を自覚するようになり 心療内科を受診したのが始まりです。

別に一般生活に支障をきたすような症状は無いのですが、薬好きの私は、保険として様々な薬

を常にキープしておくのが 今の自分の趣味のようになってしもた。

メイラックス ドグマチール ソラナックスと言う薬名です。 

セパゾンやリーマスなどの本格的な薬には移行しておりませんので リラックスのための気休め

みたいなもんですわ。

さまよう刃

2009 - 10/13 [Tue] - 10:26

東野圭吾の『さまよう刃』を読み終えました。

妻を先に亡くして 一人娘と暮らしていた主人公。 その愛娘が不条理にも 少年たちに誘拐され

陵辱され 死に至らしめられ 遺棄されるという 人の親としてはこれ以上考えられない過酷で

残酷な状況におかれる主人公。

犯人の少年の一人を自分の手でぶち殺す主人公。 残る犯人も自身で殺そうと逃亡する主人公。  

少年法の改正で18歳でも死刑になることもあるようにはなりましたが、未成年者の犯罪は 更生して社会復帰を前提に 成人の犯罪に比べるとまだまだゆるい。ゆるすぎるねん。

被害者の家族の心情を慮れば、悔しくて哀しくて気が狂うほど腹の立つ 相手を殺したいほどの感
情が湧き出て当然であると思う。

日本の法律は戦後 施行され現在の社会とは乖離しすぎて機能しきれていないものが多々有る。

少年法も改正されたとはいえ おかしい法律の一つだと感じる。

昔の仇討ちのように身内を殺されたものは、復讐できるくらいの法律の制定を望む。

18歳成人の話も有るようだが、14歳であろうと16歳であろうと、人をモノのように扱って、殺したり

犯したり、いじめて自分の思うとおりにするような輩は、その養育 教育できていない親共々 全て

死刑にせよ。  この本を読むと正義とは何か、法律とは何を守るのか、非常に考えさせられた良書である。

絶対読んでおくことをオススメする。

体育の日

2009 - 10/12 [Mon] - 12:47

こんにちは 昨日は小生のお誕生日でした。 四捨五入したら50歳かよ 嫌なるわ。

体力作りと柔軟体操で、若々しい肉体を維持し、ハードロックとヘビメタを未だにこよなく愛し

ノリノリな動きができて 考え方も若く是々非々な判断に自信があっても 年より若く見えても

中年というカテゴリーで括られてしまう悲哀。  筋肉の衰えもそんなに無く 腹も出ていない部類

に入る、そういう自負心があっても 社会的には ただの中年のオッサンか!

この不条理と自身が感じるものを、受け入れていくことで ほんまの中高年の仲間入りするんやろうな。

子供が成人して近い将来独立していくこの世代の悪あがきなのでしょうか?

年齢が一つ加算されてふと 感慨深げに思案している体育の日でございます。

新品

2009 - 10/11 [Sun] - 14:09

最近 PCの電源とグラボ交換とメモリ4GBにして、2世代若返ったワシのデスクトップ!

38ぱふぱふじゃ~ わかる人にはわかりますw ぱふぱふベンチマーク!

今日は朝からマウスとキーボードを買い替えにミドリ電化に弟と行ってきましたよ。

朝マックして 到着  今のマウスは赤外線光学式ではなく レーザー式のマウスが主流に

なりつつあることを初めて知りました。

赤外線式よりトレースが若干スムースになったような感じかな 錯覚かなw

信オンベンチ 386  ストリートファイターベンチ ランクB 

P4やけどまだまだ現役ですよ~~

身内

2009 - 10/10 [Sat] - 21:44

今日は 弟そして 親父と 私の身内が 続々と訪問してくれて賑やかでした。

弟はうちの長女のPCのグラボのチョイスと交換に来てくれて、親父は相変わらず

酔い三昧で「いえ~い ちゅ~なぁ~」 と韓流ドラマかなんか知らんが、同じ台詞を何十回も

連呼しておりました。 しかし愛があります。

夕方から弟とイオンモールへ行き フレッシュネスバーガーのクラッシックバーガー480円也

を食いました。 私の今の大好物です。 ステーキソースとケチャップ、マスタードで食べると

最高にうまい。  マクドなんかと比べようが無い位 うまいです。

求職のストレスからか ふらふらしたり、イライラしたりする。 ひょっとして風邪かもね。

眠気とだるさと倦怠感 今日は早寝じゃ~~

2009 - 10/09 [Fri] - 12:04


前回の神戸コレクションの時の次女です。 背のでかい方w JJモデルとのランウエイじゃ~

JJモデルとガチで勝負できてるでしょ~?

今日はハローワークで個別就職相談の日で またまた職歴書の添削と心構えをご教授していただき

ました。  ついでに2社 紹介状もらってきました。

面倒な作業を今日もやりまっせ^^  頑張って職につくどー!

来年のほうが年回りええから来年にしろって 実母が言います。

四柱推命か細木数子か大殺界かなんかよう判らん世界では 今年より来年が達成するらしいw

xbox360

2009 - 10/08 [Thu] - 16:40

我が家のX箱
 我が家のX箱360である。 放熱の為 ステンレスの網網ラックに置いている。

昨日は夜中の2時まで台風情報見て、来るぞ来るぞと思いながら、目覚めると朝の7時半で

少し風の強い雨の朝みたいな感じでした。

朝のニュースを見て nhkの連続テレビ小説見て 信長の野望 天道 上級 織田家で 中日本

ほとんど征服して、宿敵 上杉と伊達と対峙しております。

我が織田家は30万の兵力 上杉12万 伊達11万 どちらとも敵対なのでこれからが難しい

局面を迎えるのです。

何はともあれ 台風一過 何事もなく ほっとしています。

次女のモデルは 今日は九十九里浜でロケだそうで 暴風雨で撮影はどうなったのだろうか?

心配ですわ~

来るで~

2009 - 10/07 [Wed] - 12:02

でっかい台風が来るで~ 奈良県に住んでますが、台風上陸で 停電に備えて朝から買出しじゃ~

家はマンションなので停電になると電気も水道も止まるので 飲料水とカップヌードルと体拭きシート

などなどを買ってきました。 非常用飲み水は常時20リットル ウイダーインゼリー1ケースなどある

ので電気が通じるまでは 何とか 生きながらえれる備えは万全です。

心配性かも知れまへんが、備えあれば憂い無しですわ~。

今日明日は家からもう出まへん。

停電なるまでパソコンゲームやっとこかいな。

きたどー

2009 - 10/06 [Tue] - 15:27

 液晶ディスプレイが来たどー~ 画面が大きくなったド~ 見やすいど~

しかし CRTに比べると ドットが気になるなあ もっと高モン買わないとあかんのか

特にグリグリ動くゲームは苦手なんかな><

それでも新品で画面が大きくなったので 良しとしよう~ 嬉しいしね。

毎日 雨の日が続いて憂鬱ですね。

嫁さんのうつ病は、程度が軽く 寝ていたら 精神的な落ち込みは そんなに激しくなく安定した

状態が続いているので、家事をこなさなければならない以外は 概して 気にかからないです。

しかし 定期的に鬱と躁が巡って来る どたまの中はどうなっているんだろうか

脳内物質のたんぱく質が時間が経つと徐々に欠乏していき セルフコントロール不能となるのかなあ



眠り

2009 - 10/05 [Mon] - 11:32

妻が先週から引き続き、眠りモードである。

ひどい落ち込みや不安感などは、今のところ無いようだが、掃除炊事洗濯はワシと美人姉妹で

分担作業でやっとります。

求人情報を見てもピンとくるものが、今日は全く無く、こちらの気持ちも沈みがちです。

企業としても 買い手市場でよりどりみどりで強気この上なく 40才以上の転職はこの上なく

厳しい状態が続いております。

思えば 3月末頃の日経平均株価が最低の時に 再就職がすんなりと決まり、転職楽勝やん!

って思って2ヶ月間で 会社の雰囲気が悪いと言う理由で 試用期間中に辞めてから 約3ヶ月。

落ち続けはさすがに自信喪失 ブルーな本日です。

天気も曇天 週末にかけて 超大型台風も怖いし、嫁はん寝っぱなしで、腹減りまくりで

心療内科の薬でも飲んで ちょっとでもハイになろうか  

薬辞典

液晶ディスプレイ

2009 - 10/04 [Sun] - 15:47

只今 アマゾンで液晶ディスプレイ19インチ買ったどーー!

うちのパソコンラックが5年前のもので横幅に限りがあり、今流行りのワイド液晶画面だと

パソコン本体と干渉して置けないので、正方形の19インチ買ったドーー!

何故このような買い物をしてしまうのであろうか?

消費することでストレス解消になるからであり、欲しいものは欲しいからである。

ええ歳こいた オッサンの言うことか!

しかし これで 奥行きの馬鹿でかいCRTから解放されるのです。

今まではゲームで腹立ったら画面を殴っておkでしたが、これからはそれをしたら壊れるので

腹が立っても画面を殴ることだけはノーグッドです。

買い物ってほんとうに楽しいものですね~ それではさいならさいならさいなら

エビちゃん

2009 - 10/03 [Sat] - 18:54

家にエビちゃんの’09 カレンダーが有る。 それによると今日はエビちゃんの誕生日だ。

わしの誕生日は来週じゃ~ 

朝から日産の愛車でイオンモールへ 9時半いり!! 

最近は近場しか車に乗らないから燃費がすごいことになってるよ~

食料品の買出し 宝くじ 本屋ささっとこなして 昼前に帰宅。 時間の使い方が上手いな俺は!

最近の食品のお気に入りは トップバリュの1048円で12個入ったヌードル箱買い!

これが値段の割りになかなかというか非常に美味い!! オススメじゃ~~~

そして 昼寝。 起きて ずっと信長の野望三昧! 

そして今日も終わっていくのである。

しかし信長の野望ファンとしては新作のバランスの悪さ、Aiのボケさ加減と 敵の狡さで腹立ちまくりのムカつきまくり~ でも止めれないの~

秋雨

2009 - 10/02 [Fri] - 23:18

秋雨前線停滞中 超大型台風も虎視眈々と日本上陸を狙っているようで不気味です。

今日は一週間の食品の買出しに行く予定でしたが、嫁はんが起きなくって、延期になりました。

イオンモールとジャスコで買い物、フードコートで朝昼兼用食が恒例のコースですが、

嫁はんが眠たくて起きれないと泣きをいれるので、一日中 またまたゲーム三昧。

信長の野望 天道  信長の野望 オンライン 三国志11パワーアップキット等々 

いたずらに時間が過ぎていった一日でした。

昼寝一時間 これが日課になってきてる今日この頃です。

 | HOME |  »

プロフィール

basaratoshi

Author:basaratoshi
我が家の美人3姉妹と躁鬱気味の妻と私の日記です。
みなの趣味嗜好からのオススメも紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

お気に入りソフト、本、音楽

アマゾン検索

勝手にオススメ

名言集



presented by 地球の名言

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
8130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
955位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

カテゴリ

小奇麗な時計

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

ニコニコ動画ランキング

QRコード

QRコード

オススメ品

ベストセラー

アマゾン

