妻の病状、娘たちの日、オヤジのゲーム音楽映画の紹介などつれづれなるままに書き散らした日記です。 

  美人3姉妹&躁鬱妻をもつオヤジのオススメ日記のナビゲーター   トップページ > 2010年03月  


-- - --/-- [--] - --:--


プチ鬱

2010 - 03/30 [Tue] - 14:08

わしは、何となく不安でやる気のない日が続いている。

最近妻は躁鬱の状態が、マシで 二、三日寝ると、普通の状態に起きて、家事もこなせるようになりつつある。

逆にわしは、仕事を探さなあかん、お金は使ったらあかん、子供の学費出したら、限りある貯金が減る、

自分で心配の種を膨らまして、鬱状態のようになっとる。

一つづつ問題解決して、不安を取り除いていく必要がある。

と思いつつ、DVDのドラマやオンラインゲームに逃避して、いつかは手をつけて まえに進んで行かなければならないことを先送りし気味である。

自己分析すると少し 気が休まる。

働いて新たな環境に慣れる事も、仕事なく日々ぼ~っと過ごすことも、何をしても、自身の精神状態が普通でないと
全てが、ネガティブに作用する。

どんな環境で何をしてもそれを客観視し、楽しむ心を養いたいと思います。


洗っても洗っても

2010 - 03/28 [Sun] - 22:47

100328_1548~010001
洗車してすっきりした気持ちになると、雨が降る。雨の日に限って車を運転しなければならない。

そうすると綺麗な車が、雨雫と黄砂と泥で汚くなる。

だからここのところ 洗うことを止めた。

ほんなら ええ天気になりよる。

今日は近所の川沿いの桜並木の開花状況を確認しに行った。

そこそこ咲き始めていた。 心落ち着くひと時である。

一年に一回限られた時期にしか見れない 愛でれない 貴重な人生の至福の時である。

後 30回くらいは観たいものだ。

グランド エイジ ローマ

2010 - 03/22 [Mon] - 16:44

英米大河ドラマ 「ローマ」DVD全11巻見てます。ハマってます。

カエサルの暗殺の巻まで観終わった。

影響されてゲームでシュミレーションなんか無いかな~と物色していると、グランドエイジローマというゲーム発見!

フリーモードで街並み建設を楽しむも良し、キャンペーンミッションモードで依頼主からの要望をこなして進めるモードがあり、無茶ハマり中である。

ただ難度が高く、食糧危機から連鎖で市民の不満から火事~都市崩壊へのスピードが異常に早く 進め方が非常に難しいゲームじゃ。

何回 うおおおおおおおおおおって叫んだことか。

やめじゃ~~~とほっておくけど、すぐやり直したくなる中毒性のあるゲームです。

昔、創世記という植民地建設シュミレーションゲームにハマったのと同じような 味のある秀作であると思う。

エイジオブエンパイア的な敵を粉砕する楽しみもあり、都市造りの楽しみと運営の妙味を併せ持つゲームです。

その割にあんまり話題にならない 損なゲームだなと感じています。 

1違い

2010 - 03/19 [Fri] - 15:40

今週のロト6の結果、6個の数字中 1違いが2組 2違いが1組とまたまた惜しい数字がきてたよ~~~

今週の1等は 9500万程でした。

こんな違いで1千円か9000万とは、悔しいですね~^^

ただ しょっちゅう最近は これくらいの違いできてるので、1等当たるのも、秒読み状態と一人で決めてる。

生命保険も解約して、安い保険に変えたし、 株も損切りして換金して、生活費の足しにした。

ただ 物事悲観的に考えたら、いくらお金を用意していても不安なので、どないかなる精神で明るく毎日を過ごそうと思います。

そろそろ春本番。 

桜の花の儚さと美しさを、今年も愛でる事ができる幸せを感じて、生きていきたいよ。

マクドの特殊バーガー完食

2010 - 03/15 [Mon] - 22:11

テキサスバーガー 

ニューヨークバーガー

ハワイバーガー

カリフォルニアバーガー

全部食うたよ~~!

10点満点で テキサス4点 ニューヨーク9点 ハワイ8点 カリフォルニア6点

こんな感じかな~

せやけどわしは ビッグマックが一番好きじゃ~!!

ローマ

2010 - 03/15 [Mon] - 11:07

ローマ帝国が好きだ。

カエサル、ポンぺイウス、キケロ、ブルータス、クレオパトラ、オクタビアヌスなどが奏でる壮大な抒情詩的ドラマ。


アメリカとイギリス共同制作の大河ドラマ「ローマ」にハマっています。

また一からの就職活動が始まります。

当座の金の捻出やら、勤め先の吟味、むすめの就職、税金 保険 頭の痛いことが山積みだがやるしかないのだ。

勇気を与えてくれる 書物や音楽に親しんで生きていく勇気をもらいながら 頑張ります。

生きる

2010 - 03/14 [Sun] - 12:28

やっと入社した会社が、あまりにも自身の描く仕事像とギャップがあり、退職する決意をするにはそんなに時間がかからなかった。

まったくの畑違いと仕事内容に慣れて、順応することの難しさを、今更ながら痛感した次第である。

必死に子供を育てる年齢ではなく、生きるということに恬淡として執着心が無いというか、働く意欲が無いというか自分でもこの感情を持て余しています。

生きていくためには金がいるわけで、何かをして生計を立てねばならないから、仕事はまた探していく毎日が待っている。

自分を信じて、未来は明るいものであると信じて、また毎日を生きていきたいと思う。

悲観的になって考え方もネガティヴになりがちだが、 いやいやまだまだこれから明るい未来が待ってるよと意識して考えるようにしたいと考えた日曜の朝でした。

仕事

2010 - 03/10 [Wed] - 17:43

入社3日目にして早 早退したよ。

働いてみてわかることが、たくさんある。

2か月の試用期間後 1年間の雇用契約。月20万でボーナスなし。

残業代はつかない割に、営業は夜遅く、365日稼働している施設での営業管理なので 休みもあって無いようなものであることが分かった。

スローガンはすばらしい言葉の羅列だが、いまどき言葉で売り上げは取れない。

今年に入ってから、面接にまでこぎつけれる会社が増えてきたので、自分の可能性にもう一回賭けてみたい心境になっています。 

残業なしって求人票に記入してたのに、月50時間近くあるやんけ!当然残業代は出ない。

それやったら求人票に残業あり月30時間って書いてる企業の方が、どれだけ労働者思いか知れんわ。

以上 勤め始めた会社で判明した事実。 辛い現実じゃ。

もう一回 就活してみようと思う 大雨の夕方です。

前の日

2010 - 03/07 [Sun] - 16:41

仕事始めまで後16時間半である。

やはり緊張感で薬を飲んで落ち着く必要がある。

明日の朝はビチ糞の嵐である。

出来ますれば 今日サッカーくじで6億円当たることを神様にお願いしたい。

そんな余裕の中で働くのは、きっと幸せであろうなああ~

時間は止まることなく 無職でも 仕事があっても刻一刻と過ぎていく。

これが人生なのだと しみじみ思う。

「ローマ」というテレビドラマのDVD化した物を見て、 色んな音楽を聴いて 信オンして コーヒー飲んで

ゼリエースを作ってもろて、おにぎりせんべい食べて、時は金なりを実感するのでした。

雨のある一日

2010 - 03/06 [Sat] - 12:01

最近 妻の躁鬱状態が、薬の影響もあって あまりひどくならないので 自身の精神も安定していて

非常に助かっている。

新たな職場、仕事に赴くにあたり、妻の症状が 常人のそれと違わない状態が、長く続く事は歓迎することだ。

今日は、妻は玄関の花の装飾を楽しんでやっていて、私は残された時間を、惜しみながら できるだけ

色んなことをやっておこうと必死である。

1つだけ心残りは、先週注文したPCゲームが品切れの為、未だに届かなく、休み期間中にまったりプレイ

できなかった、ということであろうか? 

なんとつまらない心残りか!

8ヶ月間休み状態は、長いようであっという間の時間で、終わってみれば、 明後日から仕事か~という

溜息と頑張るで~という意欲で複雑な気持ちである。

明日は腹痛と焦燥感と不安感があるんやろうなあ~

まあ あるがままの自分を肯定して 生きると決意した 雨の一日である。

満喫

2010 - 03/04 [Thu] - 20:29

初仕事まで後4日。

残された日々を満喫するべく、ゲーム、DVD鑑賞、イオンモール通い、以前の会社の知人と会っておく、

一度読んだ「坂の上の雲」の再読 ハローワークの就職手続き 等々忙しく時間は過ぎていく。


普天間基地移設問題。

有事の際、北朝鮮や中国が急に攻めてきたらどうするのだろうか?

特に北朝鮮の武装難民が大挙押し寄せて来たらどうする?

沖縄には有事の時、アメリカ軍がいち早く、対応する為に絶対 基地が必要であると思う。

平安京の藤原時代 日本は軍隊を持たない国であった。 

言霊で異国は攻めて来るな! と唱えればよかった時代ではないのである。

グアムや硫黄島では遠すぎるのだ。

アメリカの軍事力なくして日本の平和は守れない昨今の 各国の軍事力、軍事予算をよく 考察して、モノ言えよ

特に社民党の人たち。 あんたらあふぉですか と言いたい。

日米の友好は末永く維持していく必要がある。

中国にとって日本は仮想敵国であることを、忘れてはならない。

中国と朝鮮は明治時代の、日本の欧米化、近代化に乗り遅れて、西欧の真似事をする愚かな国であると軽蔑していたが

結果 欧米に植民地化されそうになったのを、日本が国運をかけて打ち払ったことを、日本が侵略したと問題の

すり替えで、日本を敵であると 潜在的に考えているのではないでしょうか。

イギリスやロシア ドイツ オランダ フランスにはその当時の文句を言わずに 日本にだけいちゃもんをつけてくるんじゃ~

いち早く 沖縄の基地問題を解決して、アメリカと協力して国政運営をするべしである。

支離滅裂失礼~ 一個人の意見ですので、気を悪くなさらないでください。

 

用意

2010 - 03/02 [Tue] - 22:08

相変わらず求人有効倍率も低く 正社員だけの求人倍率は0.29くらいらしい。

また失業者数は332万に増えている。そんな中 47歳のオヤジは 8ヶ月間の求職活動の結果

仕事を見つける事が出来、来週から出社のための準備に スリッパやマグカップなど備品購入の日でした。

やっと見つかった仕事なので、わがまま言わず 初心に帰って 誠心誠意働いて、試用期間を早く終わらせて

正社員として役に立つ人材となりたいとしみじみ 8ヶ月間の無職状態の時と比べ思います。

「レッドファクション ゲリラ」というXボックス360のソフトを2780円の安値で買えました。

箱庭 オープンワールドでゲリラとして 破壊活動の限りをつくせる 爽快感がたまらん良作です。

ちょおと目が回るので 長時間はプレイできませんが、ぶち壊す感触は充分伝わります。 

 | HOME | 

プロフィール

basaratoshi

Author:basaratoshi
我が家の美人3姉妹と躁鬱気味の妻と私の日記です。
みなの趣味嗜好からのオススメも紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

お気に入りソフト、本、音楽

アマゾン検索

勝手にオススメ

名言集



presented by 地球の名言

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
5741位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
761位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

カテゴリ

小奇麗な時計

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

ニコニコ動画ランキング

QRコード

QRコード

オススメ品

ベストセラー

アマゾン

